2006年09月19日

郡上おどり


郡上おどり
岐阜県郡上市の「郡上おどり」は9月9日が踊り納め。最終夜の踊りに向かう人たちに混じり、会場へ向かう。
郡上は水の町という印象で、踊りがこんなにさかんだとは、この時点まで全く認識がなかった。



郡上おどり

会場に着くと、そこはすでに興奮のるつぼと化し、人の輪がうねるように広がって、盆踊りというか、もっとシンプルな、踊りを楽しむ人で溢れかえっていて、その光景にしばらく呆然としてしまった。
自分も踊りの輪に加わってはみたものの、ココロの準備不足はいなめず、あぁ、もったいないことをしてしまったなと。あとのまつり。
酒匂の踊りと何が違うかと考えたときに、踊りに関してはヒケをとるものではないし、やはり生演奏と、同じ曲の繰り返しかなと。
生演奏だと、曲がスッと入ってくるし、曲目が少なければ、踊りを覚えることが出来て、それを洗練させることができる。どんなに単純な動きの中にも洗練させる要素はあるし、それが楽しいと思えてくるし。
若い人たちが颯爽と踊るのは見ていて気持ちがいい。
地元の子供たちが演奏をする時間帯もあって、もちろん猛練習を積んでいるのだろうけど、まだまだ不安定なところはあって、でもそれをたくさんの踊り手が助け、それにまた子供たちがこたえる。なんともうらやましい関係があった。


郡上おどり
郡上の夜は踊り一色。
会場には、近くの橋が落ちてしまいそうなくらいの人があつまり、その分、町のほかの地区は空っぽ。
なんともいさぎのよい町でありました。
お盆の時期は、この人たち徹夜で踊るそうで、その名も「徹夜おどり」と言うそうな。一晩中踊るのならば宿の心配は無さそうだし、今度は正装して来よう。
でもちょっと遠かったなぁ、岐阜。



同じカテゴリー(祭り)の記事
酒匂12区盆踊り
酒匂12区盆踊り(2006-08-10 02:52)


Posted by Gen at 23:32│Comments(10)祭り
この記事へのコメント
はじめまして!
郡上踊り 懐かしいです!
名古屋にいた時 親父と一緒に行ってました。

「郡上のなぁ~八幡~♪」ですよねぇ(^0^)
Posted by 小山高史 at 2006年09月20日 00:07
その通りです。
やはり中京圏ではメジャーなお祭りなんでしょうか?
それとも全国的?俺が知らなかっただけか?
踊りといえば、越中富山の「おわら風の盆」の方が有名なイメージですが、参加できるという点で、やはりこちらの方が楽しいかも。
Posted by gen at 2006年09月20日 23:11
こんにちは、はじめまして。
トッラクバックありがとうございました。

たくさんの人が写ってる写真の右上の方に黄色い帽子っぽいのが見えるんですが、たぶん、それが僕ですねー。

みんなで楽しむって感じがとてもいいかんじでしたね。
僕も初参加にもかかわらず、溶け込むことができたわけで。

来年も行こうと考えていますので、
どこかでお会いできればいいですね。


ところで、三線ですか。すごいですね。
楽器を演奏するというのも楽しそうですね。
Posted by KEIN at 2006年09月24日 00:16
はじめまして。
まったくおんなじ日に行っていた人がいた!と嬉しくなり、トラックバックをしてしまいました。
こちらこそ、コメントをどうもありがとうございます。

三線で、「かわさき」あたりを弾けたらおもしろいなぁ、なんて思って、やってみたんですけど、やはり手強そうです。
郡上おどりの演奏は素晴らしく、民謡を聞きに行くのも楽しみのひとつですよね。

またおんなじ日に行ったりできたら面白いですね。
Posted by gen at 2006年09月24日 15:33
岐阜に住んでても
いったことないや~。郡上おどり。
活気があっていい町っぽいね☆
Posted by masa at 2006年09月26日 20:50
帰りに太多線に乗って、可児も見て来たよ。
どうせ誰も乗ってこないだろうと思って、昼間からビール飲んでたら、思いのほか人が乗ってきて浮いた。
多治見はなんとなく小田原に似ていたなぁ。
Posted by gen at 2006年09月26日 23:01
そうですね。
また来年も同じ日に郡上でおどっていたいものですね。

生演奏は、途中でテンポが変わっておどるのには苦労しましたが、
そこが生のいいところなんだろうなーと思いました。

「かわさき」がんばってください。
では。
Posted by KEIN at 2006年09月27日 23:39
ありがとうございます。
がんばってみます。
子供たちに負けてられないですもんね。

踊りも練習しようかなぁ。
Posted by gen at 2006年09月29日 21:55
太多線!!懐かしいひびき~♪
高校生のときは毎日あの電車に揺られ、
多治見までいってたな~。
朝、夕は学生、昼間はじいちゃん、ばあちゃんの
利用率が高い路線です。
あなどるなかれ。
Posted by masa at 2006年10月09日 13:53
次回は、もう少し気を引き締めて乗り込みます。

多治見からの中央本線はガラガラであったよ。
すごいとこ通ってたし・・・。
Posted by gen at 2006年10月10日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。