2006年11月04日

海へ

3連休の初日。いつもの自転車のルートを変えて、江ノ島まで足を伸ばしてみた。
先日、某ブログに「ふゆのあしおと」という題名で投稿をしたばかりなのだが、今日の日中は「なつのなごり」。出発して5分ほどでじっとりと汗ばんで、帰る頃にはその汗はすっかり乾いてしまった。
おかげでビールは上手かったのだけど、ブログの題名は早まったなぁ。



海へ水族館の裏の浜では、地引き網が盛大に行われていて、どさくさにまぎれて参加。
漁師の方々のテンションがとても高く、それとはうらはらに一向に上がってこない参加者のテンションとのせめぎ合いが、とても見応えがあって、ほんとに網はあがるんだろうか、と心配になった。
なかには、網をつまんでいるだけの人もいたりして。そんなにつかみたくないのかと、なんで参加してるのかと。


海へそんな素人のバカな心配をよそに、近づいてくる網。
高まる期待、ギャラリーもたくさん集まり、いよいよ水揚げの瞬間。
浜に接近する網、全く見えてこない魚影。いやそんなはずはない、絵に描いたようなピチピチした魚たちが見えてくるはず。
浜に上がってもピチともいわない網と、漁師さんの「今日はお魚さん日曜日だぁ〜」という声。だまってデジカメをしまう。
隣のテントから、「今日の特別ゲストは長州小力さんで〜す!」。浜で小力・・。
今日のパワーホールはちょっと悲しげに聞こえた。


海へちょっと喧噪から離れた場所ではビーチバレーの大会が行われていた。もう11月だというのにみんな黒過ぎ。
草大会のような雰囲気だったけど、実際はどうなのか。地元のリーグ戦なんてあるんだろうか。あまり見慣れない種目だけどオリンピックの正式種目だし、裾野は広いのかな。
浜の奥にはたくさんのサーファー。冬のガーラ並みの混雑具合。
まともに練習できるのか。
あれだけ人の中にいる上に、それに付随する細かいルールなんかがたくさんあったりして、窮屈そう。
3連休だからってこともあるのかな。


海へ今日の相方。
今日の走行距離は61.5km。
以前ならばなんでもない距離も、久々乗車の体にはこたえた。
人はたくさんいるけれど、やっぱり集まってくる理由が湘南にはあるのかなと、今日も思って帰路についた。
次に来られるのはいつになることやら・・。




この記事へのコメント
61キロも走るなんて、さすがだねぇ
Posted by pin at 2006年11月05日 14:19
冬は来るのかいね~
Posted by こ at 2006年11月05日 23:10
>pinさん
ラスト10kmはへろへろでしたよ。
オフトレにロードレーサーはどうですか?楽しいですよ。
>こ さん
今年は・・下界から見守らせていただきます・・。
Posted by Gen at 2006年11月06日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。